chuの頭ん中...

   人生の活動報告。日記。More simple,cool and exciting.

世にありたき自分の姿

雨が降ってきた日曜日の夜。

自分の頭の整理用に。

 

一回目の投稿は学生時代に出会ったある学生団体の人の言葉。

 世の中の無関心を打破するために動いてるひと。

出会った時から好きな言葉。

 

-----------------------------------

■世にありたき自分の姿というものを考えてみた。

 

駅で誰かがカギを落としたとき、迷わず拾って大きな声で持ち主を探せる人。


警備員さんに「こんにちは」って言われるとき、自分が先に「こんにちは」って言える人。


誰もが歩く方向に不安なとき、一番前で自信持って歩き続ける人。


目の前に美しい川や海があるとき、躊躇なく心も体も裸になれる人。

 

全てが嫌になるようなとき、
それでも自分と、自分を囲む世界と、そしてその外側の世界と、全てを肯定できる人。


人生の意味を見つけられず、
今この瞬間に自殺しそうな初対面の人を見つけたとき、
「オレの生きざまを見るだけで100年生きる価値はあるぜ」
って言い切れる人。


目で見たことを考えるのではなく、見えないことを考える人。


どんな不可解なことも受け入れられる人。


肩書きより頭より、ハートと肚(はら)で考えて、足を使う人。


世界には解明できないことがあるとわかっても、
それでもギリギリまで突き詰める人。


自由から逃げない人。


自分を持ち続け、挫折を楽しみ、万物に興味を持ち、泥まみれになる。


そんな人でありたいと強く思う。

 

2009/10/17

安部敏樹

-----------------------------------

特に好きなのは、ここ。

「誰もが歩く方向に不安なとき、一番前で自信持って歩き続ける人。」

 

自分は見失わずに生きたい。

いつか守りたい大切なもののために。